Sunday, February 27, 2011

foursqureがなにげに700万人に到達している。 

foursquareがなにげに700万人を突破している。


foursquareって、GPSである場所にチェックインするという概念を初めて作ったサービスだ。



こういうのって

はじめて地動説を唱えたコペルニクスに似ている。

はじめてこういうやり方があるんだって気付かせてくれる事はとても重要なことだった。
そのあと地動説はガリレオに引き継がれて彼の方が圧倒的に有名になったのだろうけど、コペルニクス的な人がいないと何も思いつかなかった可能性が高い。

こういう人の行動自体を生み出すようなサービスが世界に貢献した事って計り知れないんだと思う。
このサービスが本当にマネタイズできて、ビジネスとしてうまく行くのかという事をヌキにすると、これはこれでかなり歴史的に重要なことをやってのけているのだと思う。



今は全くそういう自分はいらないと思うけど、
いつかはそういう事ができるようになりたいね〜。

No comments:

Post a Comment