Wednesday, January 5, 2011

余剰スペースをレンタルします AirBnB(エアービーアンドビー)

2010年成功したビジネスモデル第9段は
以前にもご紹介をした 空間レンタルの新発想AirBnB(エアービーアンドビー)

http://www.airbnb.com/


自宅の空き室とか、別荘とか無駄になっているスペースはモッタイナイ!
ということでそれをかす事ができるのがこのサービス。


ビジネスモデルは簡単で貸し主からマージンをいただいているというものです。
これって、、、、、将来的には不動産を破壊可能性を秘めていますね。。。



こういうサイトを見て思うのは、

「日本人やらさなそう。。。」

ということ。

日本人て、アメリカ人に比べると他人に対する信頼感がかなり低い
のでまずは人を疑うところから始まってしまうということがあると思います。

だから日本においての不動産は付加価値が未だに高いのだと思いますが。

昔はアメリカで流行ったものは日本でも流行る!
ということが言われていましたし、それは事実でもあると思いますが、

逆に、僕は最近は
「サービスに文化差が出てきた時代」
だと思っています。

特に世界の中で日本は結構特殊な環境、文化にいて、
ちょっとインターネットサービスで面白いものが出にくい
文化だなと思ってしまうのです。
特にYahooなどの企業がポータルとしてやっていた時代はともかく
CtoCの世界になってくるとサービスの普及スピードが遅くなってくるように思います。


逆に「ゲーム」という自分の存在を隠したサービスにおいてはそうでもないとはおもうのですが。。

No comments:

Post a Comment