http://www.starbucks.com/preview
個人的にはすごくいいのではないかと思います。
どう思いますか?
現在のロゴとの比較
一昔前はこんな感じだった。1987~1992
さらに前はこんな感じ。
1971~1987
ブランディングという意味では、ロゴは軽々しくかえてはイケナイ。
ブランドはスポーツチームに似ている。
消費者がブランドに好意を持っているということは、それはチームのファンであるということに近い。
例えば阪神タイガースやインテルが簡単にチームのロゴマークを変えるだろうか?
ファンは相当慎重になるだろうし、一部のファンは怒りを覚えるだろう。
最近すごく反感をくらった、ロゴの変更は、
GAPのそれ。
↓
..........全然違う(し、カッコ悪)!
これは反感買うのが当たり前だな。
これはOK
これはダメ
ちなみにAppleもロゴを変更しています。
これはOKです。
大事なのは、
チームの一員である事(いわばアイデンティティ)を崩さないデザインである事。
もっとくだけた言い方をすると、これまでのブランド(のロゴ)を十分に連想させる事。
最後にペプシのロゴです。↓。
No comments:
Post a Comment