Friday, January 14, 2011

ロゴの変更 スターバックスとギャップ

スターバックスのロゴが変わるそうです。
http://www.starbucks.com/preview





個人的にはすごくいいのではないかと思います。
どう思いますか?










現在のロゴとの比較


一昔前はこんな感じだった。1987~1992
 さらに前はこんな感じ。
1971~1987



ブランディングという意味では、ロゴは軽々しくかえてはイケナイ。

ブランドはスポーツチームに似ている。
消費者がブランドに好意を持っているということは、それはチームのファンであるということに近い。

例えば阪神タイガースやインテルが簡単にチームのロゴマークを変えるだろうか?
ファンは相当慎重になるだろうし、一部のファンは怒りを覚えるだろう。

最近すごく反感をくらった、ロゴの変更は、
GAPのそれ。




..........全然違う(し、カッコ悪)!

これは反感買うのが当たり前だな。



これはOK



これはダメ



ちなみにAppleもロゴを変更しています。

これはOKです。




大事なのは、
チームの一員である事(いわばアイデンティティ)を崩さないデザインである事。

もっとくだけた言い方をすると、これまでのブランド(のロゴ)を十分に連想させる事。



最後にペプシのロゴです。↓。

No comments:

Post a Comment