Saturday, January 8, 2011

企業内部Facebook yammerとSocialtext

企業向けFacebookのyammerに競合が現れたらしい。


そもそも、yammerは企業内で使うFacebook。使い方は多くの企業がメールで行っている企業内連絡(企業内メーリスなど)をFacebookのようなインターフェイスで行う。
個人のメールがSMSやFacebookに置き換わったことによってイノベーションが起こったのは記憶に新しいが、それと同じような事が企業内にも起こす事を目的としているのだろう。
具体的には、
・スピード
・閲覧性
・インターアクション(相互の会話など)
などがこれまでのメールよりも強力になる。

それに対抗する競合が、
Socialtextというサービス。


いずれにしても、

企業内の業務フローの解消をするサービスというのは
絶対に無くならない市場であり、以外に美味しいだろう。

日本はFacebookの土壌がないのでおそらくまだピンと来ない人が多いと思うが、
使ってみるととても便利。
その代わり、「会社を上げて使おう!」という気にならないとこれまでのメールに勝つ事ができない。

会社内の連絡のスピードUPになるという事が分かればかなり使えるサービスだと思う。




No comments:

Post a Comment