Saturday, January 22, 2011

タブレット市場 iPad2も出る事だし。

http://jp.techcrunch.com/archives/20110120deloitte-2011-will-be-the-year-of-the-tablet-say-goodbye-to-your-laptop/

今年なのかどうかはとりあえず置いておくとして、
タブレットがPCというマーケットをどんどん食っていくという事は間違いない。


iPadのすばらしいブレークスルーは

「キーボードをこんなにも使わなくていいんだ!」

ということを認識させてくれた事。

僕はそもそもパソコンの大問題はキーボードがある事だと思っている。

操作をするのに物理的にボタンが多すぎる。
・複雑性をもっている
・場所をとる
・抵抗感がある

普通に使える人にとっては何の問題もないが、iPadを知っている状態において
キーボードがあるものとないものの大きな違いはもう言わなくても分かると思う。
(ポータブル性?Noだ。なぜなら、ネットブックは同じだけのポータブル性を持ちながら、確実に人気を失っているし、実際にiPadが使われるのは家庭の方が多いだろう。)

タブレットは現在のところ、
アプリストアで第3者の参入を許してくれるように、AppleさんもGoogleさんもしてくれている。有り難や。

タブレット市場では何ができるのか、まだ見つかっていないことも多いが間違いなく市場はでかくなる。

備忘録的に特徴としては、
・画面が大きい事
・直感的な操作ができること
・寝転がって使うことができる
・ソファーでくつろぎながら見る事ができる
・モーションセンサーや加速度センサーが入っている
・今後はNFCも入ってきそう
・外出時には使わない
・電池が長持ち
・ネットのIP電話などはできるようになりそう
なんかがあるのかな。


この市場をうまく捕まえたいと思う。

No comments:

Post a Comment