Thursday, January 13, 2011

TED 英語の勉強と教養とプレゼンテーションの技術を同時に付けましょう。

昨日、著名人のインタビューが聞ける
というサイトを紹介したのに続き、
今日はTEDをご紹介。





TEDのサイトコンセプトは、
「ideas worth spreading(広げる価値のあるアイデア(意見、考えなど))」

教養のサイトです。

これも英語の聞き取りの勉強には丁度良いと思います。

こういう教養のサービスは日本にも欲しいなと思っています。
サンデル先生の「正義の話」が日本でも受けていますし、
教養とは高文化社会においてはかなり高い欲求だと思います。


それにしても驚かされるのは、
プレゼンテーションのうまさ!

・話のうまさ
・スライドのうまさ

日本人はもっと積極的に
プレゼンの技術を勉強すべきだと思いますね。
こんなのは勉強すれば誰でもできるので。

世界に置いても日本の発言力が強い弱いというのはこういう国民全体のベースが異なる事も要因なのでしょうね。

No comments:

Post a Comment