Tuesday, January 18, 2011

Quoraが気になるが、、、入れない。

Quoraは現在アメリカで最も注目されいると言っても過言ではない、Q&Aサイト。
現在招待制のため招待状がないと入る事さえできない。

誰か入れる人いるのでしょうか?


でもこれって、よく考えると、
マーケティングのうまさなのかもしれない。

Q&Aサイトはネットの初期の初期から存在しているし、
とてもベーシックなサイトだ。


(正直実物が見れないのでなんともいえないのだが、)
これまでと異なるとすると、こんなところかな??

・非常に質が高い(予想)
これはQuoraを紹介しているいろいろなサイトで
話題になっている事だが、Answerの質がこれまでとは全く異なるらしい。
招待制にしているのももしかするとそういうところをふまえての戦略なのかもしれない。
似ているという意味では、
Zapposもそうだ。
ここはコールセンターの質が異様に高いらしい。
それ以外は正直、ただのECサイトであると言えばそうだ。


・使う人の環境が違う(予想)
これは、つまり

・Facebook前の時代
・Facebook後の時代

ということとも言えるかもしれない。
要するに使っている人のリテラシーや考え方が昔とは全く違っていて、
それがQ&Aサイトを再定義したと言う事である。

Q&Aサイトといえば掲示板のようなものを思い浮かべるかもしれないが、
Qouraは本当にただのQ&A掲示板なのだろうか?
....実はユーザの行動、動き、が全然違う可能性がある。

....あくまで予想ですw


ということで、
これまででも存在しているサービスでも捉え方や
時代背景を考えれば実はまだまだチャンスがあるのかもしれない。



だれかQoura招待してください。。。。

No comments:

Post a Comment